ゲーム内容についてのお問い合わせ
 宵闇幻影奇譚についての疑問・質問・要望は、以下の「お問い合わせフォーム」又は「感想&評価フォーム」よりご連絡ください。
 ゲーム内容へのお問い合わせや要望に関しては、個別に返答しておりません。下記FAQにて、纏めてご返答いたします。
 お問い合わせから7日間経過しても、何の返答もなかった場合は、お手数ですが、改めてお問い合わせくださるようお願いいたします。


お問い合わせフォーム

【注意事項】
・お問い合わせは1通に付き、1件のみとしてください。
※円滑なユーザーサポートの為、ご理解とご協力をお願いいたします。

以下に該当する方は、専用フォームよりご連絡ください。

上記以外のお問い合わせについては、下記よりご連絡ください。

■お問い合わせ項目
 下記の中からお問い合わせの項目を選択し、内容をご記入ください。この項目は必須です。
 適正ではない項目にお問い合わせを出した場合、返答に追加のお時間を頂く可能性が有ります。ご了承ください。
 
「トラブル報告」
     パスワードを忘れた等、ゲームが正常にプレイする事ができなくなったトラブルの際にご連絡ください。  
「サイトの表示に関する報告」
     リンク切れや画面崩れ・テキストの誤植等のサイトの表記に関して、気付いた点がございましたら、ぜひご報告下さい。  
「世界設定への質問」
     世界観や設定に関する質問は、この項目を選択してください。  
「ゲームへの要望」
     ゲームに関する要望は、この項目を選択してください。  
「その他の内容」
     上記にいずれにも当てはまらない内容の場合、この項目を選択してください。

■お名前
 ユーザー情報に登録されているお名前を入力してください。この項目は必須です。


■一門ログイン用e-Mailアドレス
 ゲームサイトにログイン(一門ログイン)する際に入力する「e-Mailアドレス」をご記入ください。この項目は必須です。
「ログイン用e-Mailアドレス」が分からなくなった方は、連絡が取れるe-Mailアドレスをご記入の上、その旨を詳細内容欄にご記入ください。


■一門ログイン用パスワード
 ゲームサイトにログイン(一門ログイン)する際に入力する「パスワード」をご記入ください。この項目は必須です。
「ログイン用パスワード」が分からなくなった方は、「生年月日」と「都道府県」をご記入の上、その旨を詳細内容欄にご記入ください。


■宵闇の者キャラクター名
 お客様の宵闇の者キャラクター名をご記入ください。


■詳細内容
 お問い合わせの詳細詳細を、簡潔な文章で全角250文字以内でご入力ください。






オープンβ版の感想及び評価(4月分)

 宵闇幻影奇譚オープンβ版に関する評価のご提出をお願いいたします。
 なお、この評価は月単位で集計して、今後のゲーム開発の検討資料とさせて頂きます。
※「感想(良い点)」「感想(悪い点)」以外のアンケート項目は全て必須となっております。

評価点数は3点を基準として、基本的には1〜4点を選択してください。
0点や5点は特別にそう感じる場合のみ選択し、その理由を「感想(良い点)」か「感想(悪い点)」に具体的に記入してください。

■お名前
 ユーザー情報に登録されているお名前を入力してください。


■オリジナリティー
 他のコンテンツと比べて独自性は、どの程度評価しますか?(5点満点)


■グラフィックス
 画像やサイトデザインは、どの程度評価しますか?(5点満点)


■熱中度
 どの程度、熱中しやすいゲームだと評価しますか?(5点満点)


■世界観
 ゲーム全体の設定や雰囲気は、どの程度評価しますか?(5点満点)


■自由度
 キャラクターのカスタマイズ性はどの程度ですか?(5点満点)


■遊び易さ
 使い勝手等、どの程度、気軽にゲームを遊ぶ事ができますか?(5点満点)


■クリエーター層
 登録クリエーターの人数や質は、どの程度だと評価しますか?(5点満点)


■サポート
 運営のユーザーサポートはどの程度しっかりしていると評価しますか?(5点満点)


■満足度
 現在のシステムや運営全般に対して、どの程度満足していますか?(5点満点)


■プレイ総時間
 これまで、このゲームをどの程度、遊びましたか?(総累積時間)


■感想(良い点)
 このゲームの良い点を具体的に指摘してください。


■感想(悪い点)
 このゲームの悪い点を具体的に指摘してください。







過去の評価履歴

■オープンβ版(2010年1月20日〜)に関して
有効投稿数 オリジナ
リティー
グラフィッ
クス
熱中度 世界観 自由度 遊び易さ クリエー
ター層
サポート 満足度
2010年03月 20 3.7 3.3 3.0 4.0 3.6 2.4 2.7 3.5 3.0
2010年02月 8 3.8 3.5 3.5 4.0 3.5 2.8 2.8 3.9 3.3
2010年01月 3 2.7 3.0 3.0 3.3 4.0 2.3 3.0 3.0 3.0

■クローズドβ版(2009年11月18日〜2010年1月20日)
有効投稿数 オリジナ
リティー
グラフィッ
クス
熱中度 世界観 自由度 遊び易さ クリエー
ター層
サポート 満足度
2010年01月 16 3.1 3.2 2.4 3.4 3.4 1.7 3.3 3.6 2.4
2009年12月 21 3.4 3.1 2.8 3.7 3.7 2.2 3.3 3.5 3.0
2009年11月 35 3.2 3.3 2.9 3.7 3.7 2.3 3.1 3.5 3.1




ゲームの運用履歴とメンテナンス情報
「宵闇幻影奇譚」におけるメンテナンス情報です。


定期メンテナンスのお知らせ

 以下の日時に、定期メンテナンスを実施いたします。
 安定したサービス提供の為、皆様のご協力をお願いいたします。

 【日時】 毎月18日 午前3時 〜 午前6時

 上記の時間帯は、遊友館の公式サイト及び、宵闇幻影奇譚クローズドβ版サイト・宵闇幻影奇譚ティザーサイトにアクセスする事が出来なくなり、すべてのコンテンツの利用が不可能になりますので、ご注意下さい。


ゲームの運営履歴

●2002年12月1日(火)
・クローズドβ版の感想及び評価(12月分)の受付開始(〜31日)

●2002年11月25日(水)
「アープデートメンテナンス」 13:00〜14:00
「アップデート項目」
・マイアイコン「魂約者」の実装
・コンテンツ「宵闇の神殿」の実装
・同一ユーザーによる複数の一門(宵闇の者&業魂)の登録開始
・複数の業魂との魂約システムを実装
・ログイン保持期間が24時間経過せずに切れる不具合を修正

●2002年11月20日(金)
亜耶からの秘密の相談(アップデートイベント)開始(〜25日)

●2002年11月19日(木)
交流チュートリアル用マイハウス「とあるゲーム会社」の設置

●2002年11月18日(水)
「クローズドβ版」運用開始
・キャラクター登録開始
・マイホームシステム実装
・キャラクター相関関係システム実装
「NTT西日本の回線工事に伴うメンテナンス」 22:00〜24:00





FAQ(よくある質問と回答)

ゲームを始める前に

Q:PBWとは何ですか?
A:PBW(プレイ・バイ・ウェブ)とは、共通の世界観や設定の中で、貴方自身で作成したキャラクターを使って、他のユーザーやクリエーターとのやり取りを通して、一つの「ドラマ」を作っていくゲームです。遊友館のPBWでは、「演じる」「創作」「共有感」の3つの楽しさを、提供していきます。

【演じる事の楽しさ】
 TVや映画を見ながら「自分ならこうするのに!」と思った経験は誰でもあるでしょう。PBWでは、貴方が作成したキャラクターを貴方自身で演じる事になります。
 演じることによって楽しさを得られるのが、PBWの醍醐味のひとつです。

【創作の楽しさ】
 PBWでは、メインとなるノベルやイラストといった創作物を制作するのは、あくまでも「クリエーター」という人間であり、事前に用意された機械処理ではありません。
 クリエーターは貴方の依頼に基づいて世界観に乗っ取った創作物を制作する事になるのです。もちろん、人間であるからには、貴方の依頼を100%正確に把握する事は困難ですが、逆に貴方の想像を上回る創作物を生み出す事もあります。
 貴方の意図をクリエーターが上手く反映した上で、ぴったりと息の合った創作物が完成した瞬間の恍惚感は、機械処理のコンピューターゲームの比ではありません。

【共有感の楽しさ】
 PBWは多くの人々と一緒に一つゲームに参加する多人数参加型企画であり、最も重要となるキーワードは「共有感」です。
 遊友館では当社運営のPBWにおいて、運営・ユーザー・クリエーターといった枠を超えた「創作の共有」というテーマを掲げています。
 「創作」や「表現」という行為は、誰もが持っている知的な欲求と言えるでしょう。そういった欲求を見知らぬ人達と共有できる事を、遊友館は素敵な事だと考えています。

※※※注意事項※※※
 PBWはとても熱中性の高いゲームです。
 貴方の健康及び社会的生活を損ねる可能性がありますので、遊び過ぎにはくれぐれもご注意ください。

Q:宵闇幻影奇譚では、何ができるのですか?
A:遊友館ではゲームを通して色々な遊び方を提案していきます。その代表的な例を下記にまとめてみましたので、これらを参考にしながら貴方に合った楽しみ方を見つけてください。

【なりきりゲームの本領発揮! 他のユーザーと「交流」しよう!】

 ゲーム世界には大勢のキャラクターが、様々な日々を過ごしています。ヒーローのような超人的な活躍だけがゲームの遊び方ではありません。恋や友情に悩み、知り合いとの何気ない会話に心弾ませる、そういったキャラクター達の生活そのものがゲームの舞台となります。
 ゲーム世界の日常生活を中心とした「交流」を通して、キャラクターになりきりながら、多くの出会いを体験しましょう!

(できる事) (料金) (システム名) (実行場所)
キャラクターの作成 【無料】 初期キャラクター登録 初めての方へ
【無料】 追加キャラクター登録 宵闇の神殿
掲示板等の交流システムの活用 【無料】 マイハウス マイアイコン&蛙屋不動産
キャラクターの住居や職場を表現 【無料】 マイハウス マイアイコン&蛙屋不動産
キャラクター間のメッセージ送受信 【無料】 思念を送る 個別キャラクターシート
キャラクター間の関係性を設定 【無料】 相関関係 マイアイコン&個別キャラクターシート
キャラクター間のアイテムプレゼント 【無料】 アイテム譲渡 古美術商・棗屋(未実装)
すれ違い交流 【無料】 残留思念 個別キャラクターシート&各地区
イベントの開催や参加 【有料又は無料】 イベント検索 華羅市役所

【見た目に個性を! キャラクターを「イラスト」で飾ろう!】

 一般的なゲームの中では誰でも同じような格好をしている、もっと自分らしい格好をしたい!
 そんな要望に答えるために、遊友館のゲームでは、貴方のキャラクターを素敵な「イラスト」で飾ることができます。
 登録されているイラストレーター達に、貴方のキャラクター専用の「バストアップ」「ピンナップ」「アイコン」など様々な種類のイラストの作成を依頼して、素敵なイラストを手に入れましょう!

(できる事) (料金) (システム名) (実行場所)
イラストレーター個室ページの閲覧 【無料】 クリエーターガーデン 異界
自分用のイラストを作成 【有料】 マッチングシステム 異界
他の人との共同でイラストを作成 【有料】 マッチングシステム 異界
納品されたイラストの閲覧・評価 【無料】 評価タグ 瀬羅図書館(未実装)

【日常こそドラマ! キャラクターの「ノベル」を作ろう!】

 貴方のキャラクターは普段どんな行動をしていますか?
 遊友館のゲームでは、貴方のキャラクターの様々な行動を「ノベル」にすることができます。
 登録されているライター達に、貴方専用のノベルの作成を依頼して、素敵な活躍ノベルを入手しましょう!

(できる事) (料金) (システム名) (実行場所)
ライター個室ページの閲覧 【無料】 クリエーターガーデン 異界
シナリオ型ノベルへの参加 【有料】 マッチングシステム 異界
自分用のノベルを作成 【有料】 マッチングシステム 異界
他の人との共同でノベルを作成 【有料】 マッチングシステム 異界
納品されたノベルの閲覧・評価 【無料】 評価タグ 瀬羅図書館(未実装)

【キャラクターをカスタマイズ! 貴方だけの個性を磨け!】

 貴方のキャラクターはどんな姿をしていますか? どんな能力を持っていますか?
 宵闇幻影奇譚では、キャラクターの外見やプロフィール・霊技等、様々な設定を貴方好みにカスタマイズできます。

(できる事) (料金) (システム名) (実行場所)
キャラクター設定のカスタマイズ 【無料】 自由設定欄等 個別キャラクターシート(一部、未実装)
業魂の霊格及び霊技のカスタマイズ 【無料】 連携霊技システム等 華羅皇神社&マイアイコン(未実装)
入魂アイテムの入手 【無料】 一門財力システム等 タイガ百貨店(未実装)
オリジナルアイテムの作成 【無料】 アイテム作成 古美術商・棗屋(未実装)
ゲーム内通貨「依霊珠」の入手 【無料】 穢れシステム等 華羅皇神社(未実装)
キャラクター情報ページのカスタマイズ 【無料】 思い出のアルバム等 マイハウス(一部、未実装)


操作に関して

Q:各コンテンツで出来る事が表示されない
A:各コンテンツでは、上部分が演出画面・下部分が各種データ画面となっております。
データ画面は、下へスクロールする事によって、確認できます。


宵闇の者と業魂の能力に関して

Q:病気や怪我で死亡した後、宵闇の者として黄泉返った場合、病気や怪我は治るのですか
A:一部YES。病気や怪我によって生命の維持が困難となる肉体的損傷を受けていた場合は、黄泉返った時に、損傷部分は健康な状態に治癒されます。但し、老化や近視等の生命の維持にあまり影響を与えない肉体的要素は以前のままです。
どんな要素が「生命の維持に困難」に該当するかの判断は、宵闇の者及び業魂の意思とは関係ありません。また、個体によって結果は異なり、何らかの一定の法則は判明していません。

Q:宵闇の者と業魂は、自分たちと同じ存在を感知する事はできますか?
A:YES。「霊視の力」により視た対象が、特殊な存在である事がわかります。但し、「どのように特殊な存在であるか」といった事はわかりません。

Q:「孤独の痛み」の発動原因のひとつ『極端に離れる』の具体的な距離はどの程度ですか?
A:約10Km。参考として華羅市の大きさは東西約16km・南北約10kmです。

Q:宵闇の者と業魂が一体化する際、互いの紋章の間に薄い遮蔽物等があったとしても、一体化は可能ですか?(Tシャツや手袋等)
A:YES。紋章同士を接触させようとした時、お互いの紋章は微妙に体から浮かび上がります(見た目にはほとんど分かりません)。その紋章同士が接触すればよいので、薄い遮蔽物程度であれば、一体化の障害にはなりません。

Q:宵闇の者と業魂が一体化している時、宵闇の者と業魂は会話できますか?
A:YES。テレパシーのようなもので会話を行います。但し、宵闇の者に会話の意思がない場合、テレパシーは遮断されます。

Q:複数の業魂と同時に一体化することは可能ですか?
A:NO。現在は不可能です。

Q:霊技の中には、複数の業種で習得できるものもありますか?
A:YES。一部の霊技は、複数の業種で習得する事ができます。
※現在、初期習得霊技以外の霊技を習得するシステムは未実装となっております。


戻る